ほほえみグループは医療施設併設の老人介護・福祉施設です。
老人ホームや認知症の方の入所(グループホーム)もお任せ下さい。
ほほえみリンク | 更新履歴 | サイトマップ
目くばり気くばり、ほほえみで
 
ほほえみ医療・介護・福祉グループ -医療施設(クリニック)が併設された介護施設です-
医療・老人介護・福祉のお問い合わせ窓口
お電話でのお問い合わせは0568-65-0151(ろうごのいこい)まで 医療・老人介護・福祉に関する詳しいお問い合わせ
 
老人介護・福祉
ほほえみグループとは
アクセスマップ
ほほえみスタッフ
介護施設・福祉施設のイベント案内
介護と福祉のニュースレター
老人介護のよくあるご質問
介護・介助のお問い合わせ
トップページに戻る
 
ふなびきクリニック
 
最適な介護・介助サービスの診断
 
老人福祉施設資料送付サービス
 
老人介護・福祉施設の資料請求
 
老人福祉施設の資料請求
 
ほほえみグループの個人情報保護指針
 
求人案内
 
ほほえみニュース詳細
交通安全講習会を行いました
交通安全講習会 平成27年11月20日に、「交通安全講習会」を行いました。ほほえみグループでは春と秋の年2回、犬山警察署の方を講師にお招きして職員の交通安全の知識向上、及び意識向上のために講習会を開催しています。今回は、全体で約40名が参加しました。

愛知県では、「交通死亡事故多発警報」が発令され、全国で死亡事故ワースト1という不名誉な状況におかれています。特に65歳以上の交通事故死者数が全体の50%以上を占めているということでした。(平成27年11月20日現在)

まず、事故が起こりやすい交差点での意識改革をするため、注意しなければならないポイントをDVDで確認しました。高齢者の動きを常に注視し、そして予測をしながら徐行運転をする等の再確認をしました。又、「じゃんけんで、講師が出したものに対して常に負けるよう出す」という、瞬発力を高めるトレーニングも行いました。

交通安全講習会 交通安全講習会 交通安全講習会
交通安全講習会 交通安全講習会 交通安全講習会

当施設ではデイサービスご利用者様の送迎業務や、各種訪問業務で車を使用します。もちろん通勤など、日常でも運転する機会がたくさんあります。この講習会を定期的に行うことにより、職員が常に交通安全を意識して運転するよう努めていきます。

「交通安全講習会を経験したスタッフの感想」
日頃から車を運転しますが、今回の講習で「ライトの点灯方法は、基本はハイビームで走行し、対向車が来た時にロービームにする」等、教習で教わっていた事柄を失念していたこともあったので、再確認することができました。

また、「夕暮れ時は4時からライトを点灯する」よう教わりました。これからも交通ルールを順守し、弱者に優しい運転を心がけ、安全運転に努めます。

「交通安全講習会を経験したスタッフの感想」
こういった講習会は、日頃受講する機会が運転免許の更新時のみと少ないため、大変貴重である。

自分だけは大丈夫だろうという、慣れや、漫然とした気持ちでいると、思わぬ事故につながり、万一の事故が発生した場合、被害者の方、被害に遭われた方に関わる全ての方々はもとより、自分の周り(家族や職場)にも多大な迷惑をかけることになる。ルールはもちろん、マナーを守ってハンドルを握ります。
 
>> 前のページに戻る
 
 
 
ほほえみ医療・介護・福祉グループ -医療施設(クリニック)が併設された介護施設です-

〒484-0064 愛知県犬山市前原西3丁目31番1
TEL 0568-65-0151(ろうごのいこい) 総合案内窓口
FAX 0568-65-2244
E-mail:info@hohoemi-kaigo.com
ほほえみグループへのアクセスマップ