ほほえみグループは医療施設併設の老人介護・福祉施設です。
老人ホームや認知症の方の入所(グループホーム)もお任せ下さい。
ほほえみリンク | 更新履歴 | サイトマップ
目くばり気くばり、ほほえみで
 
ほほえみ医療・介護・福祉グループ -医療施設(クリニック)が併設された介護施設です-
医療・老人介護・福祉のお問い合わせ窓口
お電話でのお問い合わせは0568-65-0151(ろうごのいこい)まで 医療・老人介護・福祉に関する詳しいお問い合わせ
 
老人介護・福祉
ほほえみグループとは
アクセスマップ
ほほえみスタッフ
介護施設・福祉施設のイベント案内
介護と福祉のニュースレター
老人介護のよくあるご質問
介護・介助のお問い合わせ
トップページに戻る
 
ふなびきクリニック
 
最適な介護・介助サービスの診断
 
老人福祉施設資料送付サービス
 
老人介護・福祉施設の資料請求
 
老人福祉施設の資料請求
 
ほほえみグループの個人情報保護指針
 
求人案内
 
ほほえみニュース詳細
新入社員が入社しました!
今年もほほえみグループに新しい社員が入社し、入社式が行なわれました。先輩社員からは祝辞を、新入社員からは抱負を語って頂きました。

「先輩社員からの祝辞」
グループホームほほえみ 山下伸彦
介護施設の先輩社員新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。今、少し緊張した皆さんをみると、私も入社当時、働き始める期待と不安が入り混じりながらこの日を迎えた事を思い出します。私たちの仕事は、個人の能力はさることながら、チームワークがとても大切です。職員同士が支え合い、助け合いながら働いています。

入社したての皆さんは、右も左も分からず不安でいっぱいだと思いますし、学生時代とは違い、慣れない事、出来ない事も多々あると思います。分からない事があったら、そのままにせず、迷わず先輩職員や上司に相談してください。今は分からない事があったとしても、経験を積んでいくうちに分かってくる事もあると思います。

初めから、全てを完璧にこなせる人はいません。失敗を恐れず、そして焦らず、今の自分にできる事、今の自分にすべき事を常に意識しながら、これから始まる社会人生活に臨んでみて下さい。皆さんが一日でも早く職場の雰囲気に慣れ、思う存分、力を発揮してくれることを大いに期待しています。

介護老人保健施設ほほえみ 熊谷真孝
介護施設の先輩社員新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。今年もこうして皆さんを迎えることができ、とても嬉しく思います。ところで、皆さんは「気働き」という言葉を聞いたことがありますか?「常に他を案じ全体に目配りをすること」です。他者のケアという仕事は、社会的にあまり評価が高くありません。実にまとまりがなく中途半端で、自分の仕事をしていてもすぐに横やりが入り、手を止めざるを得ません。特に介護の仕事はこの「気働き」を身に着けることが大切です。身に着けるのは大変ですが…。

さて、今年も某水族館で水中入社式が行われました。辞令はラミネート加工されていたそうです。今、皆さんが受け取った辞令は、私達ほほえみ全スタッフの“一日でも長く続けて早く一人前になってほしい”という思いで包まれています。今日のこの日に決意した思いも大切にしてほしいです。

最後に、今は知識も経験もなく不安だと思います。まずは、「元気」・「素直」・「笑顔」を忘れないで取り組んでください。三年後には介護福祉士、五年後にはケアマネージャーの資格取得も考えながら、一日一日の目の前のことを確実にこなして頑張ってください。

「新入社員からの抱負」
介護老人保健施設ほほえみ 大栗聖也
介護施設の新入社員本日から老健3階で働かせていただく事になった、大栗聖也です。専門の学校を卒業したわけでもないのであまり知識などもないのですが、先輩方が言われていた「笑顔」や「挨拶」などを大切にしていき、ご指導をいただきながら、若いなりに精一杯頑張っていきたいと思っています。これからお願いします。

グループホームほほえみ 尾崎愛里
介護施設の新入社員4月から、グループホームほほえみの方で働くことになった、尾崎愛里です。介護の仕事についてあまり知らない事が多いので、先輩方が教えてくださることを一つ一つ覚えて、利用者の方達と仲良くできるよう精一杯頑張るので、よろしくお願い致します。
 
>> 前のページに戻る
 
 
 
ほほえみ医療・介護・福祉グループ -医療施設(クリニック)が併設された介護施設です-

〒484-0064 愛知県犬山市前原西3丁目31番1
TEL 0568-65-0151(ろうごのいこい) 総合案内窓口
FAX 0568-65-2244
E-mail:info@hohoemi-kaigo.com
ほほえみグループへのアクセスマップ