ほほえみグループは医療施設併設の老人介護・福祉施設です。
老人ホームや認知症の方の入所(グループホーム)もお任せ下さい。
ほほえみリンク | 更新履歴 | サイトマップ
目くばり気くばり、ほほえみで
 
ほほえみ医療・介護・福祉グループ -医療施設(クリニック)が併設された介護施設です-
医療・老人介護・福祉のお問い合わせ窓口
お電話でのお問い合わせは0568-65-0151(ろうごのいこい)まで 医療・老人介護・福祉に関する詳しいお問い合わせ
 
老人介護・福祉
ほほえみグループとは
アクセスマップ
ほほえみスタッフ
介護施設・福祉施設のイベント案内
介護と福祉のニュースレター
老人介護のよくあるご質問
介護・介助のお問い合わせ
トップページに戻る
 
ふなびきクリニック
 
最適な介護・介助サービスの診断
 
老人福祉施設資料送付サービス
 
老人介護・福祉施設の資料請求
 
老人福祉施設の資料請求
 
ほほえみグループの個人情報保護指針
 
求人案内
 
ほほえみニュース詳細
新入社員が入社しました!
今年もほほえみグループに新しい社員が入社し、入社式が行なわれました。新入社員からは抱負を、先輩社員からは祝辞を語って頂きました。

「新入社員からの抱負」
介護老人保健施設ほほえみ 鎌田晴香
介護施設の新入社員本日、入社いたしました、鎌田晴香です。実家は大阪です。こちらに引っ越しして来ました。

この仕事を選ぶにあたり、人の為になる仕事に携わりたいと思い、看護師か介護士か、どちらを選択するか考えました。私は祖母と同居しており、日頃から祖母の手助けをして来ました。その日頃の生活の中で体の不自由な人のお手伝いが少しでも出来ればと思うようになり、介護士への進路を決めました。

こちらの施設に見学に伺った時に、利用者様が楽しそうにしている姿を見て、実家を離れて、この施設で働きたいと強く思いました。一日も早く仕事を覚え、また皆さんにも、利用者様にも顔と名前を覚えてもらえるように頑張っていきます。

慣れないことがあり、ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、やる気と元気と根性は人一倍あります。早く仕事を覚えて役に立てるよう、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

「先輩社員からの祝辞」
介護老人保健施設ほほえみ 熊谷真孝
介護施設の先輩社員鎌田さん、入社おめでとうございます。本日、こうして鎌田さんを迎えることができとても嬉しく思います。

さて、鎌田さんは「気働き」という言葉を聞いたことがありますか?「介護(他者のケア)」という仕事は、自分の仕事をしていてもすぐ横やりが入り、手を止めざるを得ないことが多々あります。一見、まとまりがなく中途半端な仕事の様ですが、「常に他を案じ全体に目配りをすること」が大切なのです。これが「気働き」です。この「気働き」を身につけることが、介護の仕事には必要です。

会社というものは学校と違って、全体として平均化させることに重点をおいていると思います。しかし、「ほほえみ」では平均化ではなく、むしろその人の長所や得意なこと(もちろん基本的な技術や知識は必要です)を伸ばし、そして強みにしていってもらいたいと思っています。その為にはいろんなことに興味を持って経験することが必要です。ある程度の経験を積むと必ず壁に当たりますので、勉強も並行して行ってもらえるといいと思います。

最後に、今は知識も経験もなく不安だと思います。まずは「元気」・「素直」・「笑顔」を忘れないで取り組んでください。3年後には介護福祉士、その後にはケアマネージャーの資格取得も考えながら、1日1日の目の前のことを確実にこなして頑張ってください。
 
>> 前のページに戻る
 
 
 
ほほえみ医療・介護・福祉グループ -医療施設(クリニック)が併設された介護施設です-

〒484-0064 愛知県犬山市前原西3丁目31番1
TEL 0568-65-0151(ろうごのいこい) 総合案内窓口
FAX 0568-65-2244
E-mail:info@hohoemi-kaigo.com
ほほえみグループへのアクセスマップ